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ハスラーは外見はジムニーに似ていますが、
燃費はずいぶん違います。

ハスラーのカタログデータを見ると、
一番燃費の良いグレードで29.2km/Lですから、
ジムニーの2倍、普通車のハイブリッドに匹敵する燃費です。
ハスラーの高燃費の理由と実燃費を見てみましょう。

ハスラーが高燃費の理由


まず、ハスラーとジムニーではエンジンが違います。

K6A

ジムニーのエンジンは、設計は古いけど
丈夫でトルクのあるK6Aエンジンですが、
ハスラーのエンジンは1世代新しく
経済的なR06Aエンジンです。

R06A

MRワゴンでK6AからR06Aにエンジンが変更されたときは、
MRワゴンの燃費が3.5km/L程度改善していますし、
車重だって同じターボでもハスラーはジムニーより
130キロも軽いのです。

車重だって同じターボであっても130kgも軽いのです。

おまけにジムニーはCVTを搭載し、
エネチャージも搭載しています。

だから、同じターボ・四駆で比べても、
11.4km/Lの燃費差があるのは当然かもしれません

■ハスラー(4WD)の実燃費


ハスラーの4WDの場合は、カタログデータが
最高で28km/Lですが、実燃費も18km/L程度と
4WDにしては悪くありません

これはジムニーのような本格的な4WDではない
ということが理由かもしれませんが、そのぶん
燃費も大きく悪化しないのです。

■ハスラー(2WD)の実燃費



ハスラーの2WDの場合、最高が
エネチャージ付きのCVTの29.2km/Lです。

実走行でも20km/L程度は走るようです。

カタログデータの概ね7割ですから、
CVT車としては妥当なところでしょうね。

■ハスラー(ターボ)の燃費



ハスラーはターボの燃費も悪くありません。

Gターボ、Xターボのカタログデータが
26.8km/Lですから、NAと比べても
1割程度悪い程度、実燃費も18km/L程度のよう
ですから、ターボにしては優秀な燃費といえます。

■ハスラーの燃費 グレードによる差


ハスラーの下位グレードのAにはエネチャージも
アイドリングストップも搭載されていませんから
当然燃費は悪くなります。

カタログデータではこの差が3.8km/Lに達します

また、ハスラーのミッション車にはエネチャージが
搭載されませんから、Gの場合でCVT車より 4.8km/Lも悪いカタログデータです。

しかし、実燃費ではカタログデータほどの差はなく、
ほぼ互角という報告もあるようです。

ハスラーは効率の良いR06Aエンジンと
エネチャージ、アイドリングストップなどで、
2WD、4WD、あるいはNA、ターボ問わず
実燃費もなかなかのようです。

先日のモデルチェンジではエネチャージが
S-エネチャージになりましたので、
燃費アップを実現しています。

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R06A

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