x-turbo

軽自動車に加速性能を求めようと思えば
ターボ車を選択すべきと言われていますが、
ハスラーの場合、ターボ車とノンターボ車では
どれくらい加速性能に差があるのでしょうか。

ここではカタログデータも含め「ハスラー ターボ」と
「ハスラー ノンターボ」の加速性能を比較してみます。

カタログデータ



「ハスラー」のノンターボ車のスペックは、
最高出力52ps、最大トルク6.4kgmです。

「ハスラー」の ターボ車のスペックは、
最高出力64ps、最大トルク9.7kgmです。

パワーウエイトレシオで比べれば、
「ハスラー G」で15.19、
「ハスラー Gターボ」で12.66です。

この場合、ターボで1リッタークラスと同等になりますが、
最高出力は自主規制で抑えているので、トルクウェイトレシオで
測るほうが妥当かもしれません。

この場合、ノンターボの「ハスラー G」で123.44、
「ハスラー Gターボ」で83.51です。

ターボの場合1300ccと同程度というところでしょうか。

いずれにしてもノンターボとターボの間には
大きな差があることは間違いあいりません。

実際の加速性能



ハスラーの場合、NAでもしっかりと走るので
大きなストレスを感じることはありません。

普通に走るならハスラーのNAでも全く問題ありません。

NA車
https://www.youtube.com/watch?v=btG_oiFvs-E


ハスラーのターボ車については、一昔前の
ターボのように一気にパワーが出てくる
という味付けではありません。

だから、昔の軽自動車のターボ車に乗ったことのある人は
不満を感じるかもしれません。

そのかわり急激なターボの効きやパワーの抜けがなく、
低回転からターボが効いてきます。

ほぼ全域でパワーに余裕ができますから、
アクセルをむやみに踏み込まなくてもすむのです。

ハスラーのターボ車は、比較的低域から
トルクが出てくるので体感からすると
1500ccと同程度の印象を受けますね。

トルクに余裕があるので、
CVTの場合は高速の回転数も抑えられるので、
高速走行時のエンジン音も静かになりますし、
もちろん燃費面でも効果が期待できます。

ターボ車
https://www.youtube.com/watch?v=jbr8FKYN8f4


いちばん気になるのは登坂性能、それも長い上り坂です。

これはハスラーターボの得意とするところで、
力強くぐいぐい登っていくことができるのです。

ターボ車の坂道走行
https://www.youtube.com/watch?v=5d5LQESI7V0



ハスラーのNA車はなかなかどうして、しっかりと走ります。

一方、約1年でハスラーのターボ車は、
「いかにもターボ」というようなパワーの出方はありませんが、
広い回転域にわたって余裕を感じさせてくれる扱いやすいターボです。

燃費も昔のターボのように大きく落ち込むことはありませんので、
パワーを楽しむよりも余裕のある運転のために投資するのも
悪くないかもしれません。

ハスラーをお得に購入する方法


ハスラーの購入を検討されているのであれば、
下記の記事をご確認下さい。

お得に購入できる方法をご紹介しています。

知っているか、知らないかで、支払額には
数十万円の違いにもなります。

どうぞご確認下さい。
  ↓↓ クリック!
必見-TOP



 カテゴリ

 タグ